
かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

夜間卒乳にチャレンジ!

末娘ちゃん、生後9ヶ月半です。
夜間は添い乳で親子共々寝ながら授乳していますが、近頃夜間はずーっとおっぱいに吸い付いてる感じ(-。-;)

昼間は離乳食をしっかり3回食べて、おっぱいは3、4回位しか飲まなくなったのに。夜がすごい(笑)

前回、三男の時は1歳になってから卒乳したけど、私が寝不足辛いので…今回はちょっと早めに。  

卒乳は夜から始めるのがいいみたいです。母乳の分泌も自然に減ってくるし、夜辞められたら昼間の卒乳はラクチンだから♪

さて、卒乳上手くいくといいな~
正確には赤ちゃんが自然におっぱい卒業するのが卒乳らしいです。母親主導の場合は断乳と言うらしい。
でも卒乳の方が響きが良いから(笑)卒乳で!
頑張るぞ~!(^^)!