読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

卒園にむけて

3月になったのにまだまだ寒い日が続いています。
だからなのか?家の子ども達、日替わりでオネショしてくれてます。
シーツや毛布の洗濯、すんごい大変(-。-;)ホントやめて。


さて、来週はいよいよ二男の卒園式!
近所の公立幼稚園に通う二男君。二年間頑張って登園しました。
入園するまで集団生活の経験が無かったから私は不安に思っていたけれど、意外とあっさり園生活にも慣れて。
お友達も少しずつ増えて。
内弁慶は相変わらずだけど、幼稚園でも楽しく過ごせていたようで本当に良かったな~。

長男が私立幼稚園に通っていたから、公立幼稚園ってどうなの?ちゃんと面倒見てくれるのかな?と思いながら入園したけど、全く問題無し!
公立でも私立でも先生はしっかり子どもの事見てくれるんだな~と。当たり前か(^^;)

親としては、公立は全員毎日親子で一緒に登園するから自然とママ友もできて良かったかな(^_^)
長男の時はバス通園だったからバス停が同じ限られたママさんしか顔わからなかった(-.-)

小学校にもちゃんと適応してくれたらいいな(笑)やっぱりちょっと不安(^^;)
本人はやる気マンマンですが。大好きなお兄ちゃんと一緒に登校できるしね。


というわけで、ビッグイベントを控えてなんだか幼稚園の雰囲気もちょっとそわそわした感じ?なんですが、ここへきてまたインフルエンザが流行してきてて…なんと年長さんの1クラスは昨日から学級閉鎖になっています!えらいこっちゃ~
どうか無事に幼稚園のみんなが卒園式を迎えられますように!