読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

ご飯の間も

家ではだいたい夜ご飯はきょうだい4人(末っ子除く)揃って食べます。(朝は小学生と幼稚園児の時間差、三男と末っ子は更に時間差で。起きてくる時間がバラバラなので(^^;))
4人揃ってテーブルにつくと、まぁうるさいこと(笑)毎日毎日同じメンバーでよく喋る事があるな~と感心します(-.-)

さて、もうすぐ4歳の三男、ようやく全部自分でご飯を食べられるようになってきました。
遅いですよね。家の子ども達の中で比較してもかなり発達遅い…
これまでは言っても食べないからついつい私がご飯を口に運んでいたんです。せっかちなので(^。^;)
すごいストレスでした!

まだ一口ごとに「ご飯食べてくださーい」と声かけしないといけない事が多いけど少しずつ成長してくれて嬉しいです。(と自分に言い聞かせる)

さぁ、まだ離乳食の末娘はどうなるかな?長女の時は1歳半位でしっかり自分で食べられるようになっていたので結構期待しています。男女差ってやっぱりあるのかな?頑張れ三男!