
かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

乳腺炎になりかけてる!

二日前に二男の卒園式に末娘ちゃんを抱っこ紐で抱っこして参加。
半日抱っこ紐つけてて、すごい寒くて。
式は涙流しまくりで感動したんだけども…

昨日の夕方位から左のおっぱいに違和感が(@_@)
どうも内側上部にしこりができてる!
なんかちょっと痛い!
これはヤバい!

昨年秋に初めて乳腺炎になって高熱で倒れた経験有りなので怖い!

必死で末娘ちゃんに左のおっぱいを吸ってもらいます。たて抱きで…フットボール抱きで…そして昨年秋から常備している葛根湯を飲む!

一晩経ってもまだ痛い&しこり有りだけど、これ以上悪くはならなさそう(^。^;)多分。
今日は高カロリーなものは控えてしっかり授乳します。

「ヨガとシンプルライフ」という本を読みました

図書館でよく本を借ります。
家の地域の図書館は貸出予約ができるので、読みたい本がある時は便利です。

9月頃に予約していた「ヨガとシンプルライフ
順番がようやくまわってきたので読むことができました(^-^)
人気がある本はなかなか順番がまわって来ないので忘れた頃に図書館からメールが来る(^。^;)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

ヨガとシンプルライフ (正しく暮らすシリーズ)

作者のみうさんのブログは、存在を知ってから延々過去へ遡るようにして一気に読んでいきました。
ヨガとかやったこと無いけど、ヨガの話もシンプルライフの話も読みやすい!

今回、本を読んで一番心に残ったのは終わりの方に書いてあった「あるものも、ないものも受け入れる」という所。
みうさんの、子どもがいてもいなくても受け入れて生きていく、という考え方が書いてありました。

私には子どもが5人。きっとこの子達を育てるのが私に与えられた役割、使命なんだなぁと改めて考えさせられました。

ところで作者のみうさん、すごいべっぴんさん!ブログで想像していたよりも凛としたイメージでした。
なんか勝手にもっとふんわり系かと思ってた(^^;)

楽しく読めました♪

伏見稲荷神社へ

朝、旦那さんが急に「ドライブ行きたい。香川にうどん食べに行きたい。」って言い出しまして。

まさかそんな急に行けるほど香川は近く無いのでそれはあきらめていただき、「じゃあ京都行こう」と言うのでしぶしぶ(?)ついて行きました。

もちろん5きょうだいも一緒に(^^;)
ちょっとしたツアーのよう。

日曜でやっぱり人は多かったけど、お参りも買い食いも出来て楽しかった!久々の遠出。しかもずっと抱っこ紐で大分疲れましたが(^。^;)

で、夜ごはんは旦那さんがど~しても丸亀うどんに行くというので車を15分位走らせて丸亀うどんへ。どんだけ~(>_<)

  家族うどんっていう、桶に六人前入ったうどんを注文したけど、桶にお湯と一緒に入ってるからうどんがすぐにのびちゃって残念だったわ…(T_T)

卒乳まだ早いのか?

昨晩の卒乳チャレンジの結果~

撃沈(>_<)

寝かしつけから難航。てゆうか失敗(-.-)
抱っこで30分ほどゆらゆらしてたけど、全然寝ない~(-。-;)
こっちが根負けして、結局添い乳で寝かしつけてしまった(涙)で、夜中も何回か添い乳。

う~ん、末娘。なかなか手ごわい。
思ってたより時間かかりそうだな、卒乳。

ムリはしたくないので、ゆっくり進めて行きます!
頑張りすぎるとお母さんもしんどいんで(^。^;)
 
さて、そんな末娘ちゃんですが、つかまり立ちから手放し立ちに進化しつつあります!
もう伝い歩きはお手のもの♪
早く歩くの見たいけど、ハイハイ姿も可愛いから急がなくていいよ~(*^_^*)

夜間卒乳にチャレンジ!

末娘ちゃん、生後9ヶ月半です。
夜間は添い乳で親子共々寝ながら授乳していますが、近頃夜間はずーっとおっぱいに吸い付いてる感じ(-。-;)

昼間は離乳食をしっかり3回食べて、おっぱいは3、4回位しか飲まなくなったのに。夜がすごい(笑)

前回、三男の時は1歳になってから卒乳したけど、私が寝不足辛いので…今回はちょっと早めに。  

卒乳は夜から始めるのがいいみたいです。母乳の分泌も自然に減ってくるし、夜辞められたら昼間の卒乳はラクチンだから♪

さて、卒乳上手くいくといいな~
正確には赤ちゃんが自然におっぱい卒業するのが卒乳らしいです。母親主導の場合は断乳と言うらしい。
でも卒乳の方が響きが良いから(笑)卒乳で!
頑張るぞ~!(^^)!

卒園にむけて

3月になったのにまだまだ寒い日が続いています。
だからなのか?家の子ども達、日替わりでオネショしてくれてます。
シーツや毛布の洗濯、すんごい大変(-。-;)ホントやめて。


さて、来週はいよいよ二男の卒園式!
近所の公立幼稚園に通う二男君。二年間頑張って登園しました。
入園するまで集団生活の経験が無かったから私は不安に思っていたけれど、意外とあっさり園生活にも慣れて。
お友達も少しずつ増えて。
内弁慶は相変わらずだけど、幼稚園でも楽しく過ごせていたようで本当に良かったな~。

長男が私立幼稚園に通っていたから、公立幼稚園ってどうなの?ちゃんと面倒見てくれるのかな?と思いながら入園したけど、全く問題無し!
公立でも私立でも先生はしっかり子どもの事見てくれるんだな~と。当たり前か(^^;)

親としては、公立は全員毎日親子で一緒に登園するから自然とママ友もできて良かったかな(^_^)
長男の時はバス通園だったからバス停が同じ限られたママさんしか顔わからなかった(-.-)

小学校にもちゃんと適応してくれたらいいな(笑)やっぱりちょっと不安(^^;)
本人はやる気マンマンですが。大好きなお兄ちゃんと一緒に登校できるしね。


というわけで、ビッグイベントを控えてなんだか幼稚園の雰囲気もちょっとそわそわした感じ?なんですが、ここへきてまたインフルエンザが流行してきてて…なんと年長さんの1クラスは昨日から学級閉鎖になっています!えらいこっちゃ~
どうか無事に幼稚園のみんなが卒園式を迎えられますように!

カレー

子どもって、大体カレー好きかなって思ってたけど、我が家の子ども達は好きと嫌いが半分ずつ。
長男二男は「カレー?やった~♪」
長女三男は「カレー?えええー(-。-;)」てな具合です。
長女に至ってはカレーだったら白飯食べる方がマシ!って位で(笑)
カレー美味しいのに…(-.-)

ちょっと前までは、旦那さん用でカレー粉追加の辛口カレーを用意していたけど最近は手抜きまくりで子ども用の甘口カレーに一味をかけて辛口にしてます(>_<)許して~

さて今日はローソンのお試し引換券でお菓子を貰ってきました。子ども達が寝静まってからこっそり食べるのが幸せ~(^-^)
でも二軒回ったのにクランキーの抹茶味、置いて無かった…食べたかったのにな~