
かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

カレー

子どもって、大体カレー好きかなって思ってたけど、我が家の子ども達は好きと嫌いが半分ずつ。
長男二男は「カレー?やった~♪」
長女三男は「カレー?えええー(-。-;)」てな具合です。
長女に至ってはカレーだったら白飯食べる方がマシ!って位で(笑)
カレー美味しいのに…(-.-)

ちょっと前までは、旦那さん用でカレー粉追加の辛口カレーを用意していたけど最近は手抜きまくりで子ども用の甘口カレーに一味をかけて辛口にしてます(>_<)許して~

さて今日はローソンのお試し引換券でお菓子を貰ってきました。子ども達が寝静まってからこっそり食べるのが幸せ~(^-^)
でも二軒回ったのにクランキーの抹茶味、置いて無かった…食べたかったのにな~

ベビーカーデビュー

大分暖かくなってきたので今日は幼稚園の送り迎え、ベビーカーで行ってみました。
家にはA型ベビーカーがないから末娘は新生児期からずっと抱っこ紐で移動していました。

泣くかな?嫌がるかな?とちょっと不安でしたが全くグズる事無く。

思い返せば長男を初めてベビーカーに乗せて近所のスーパーへ買い物に行った時は家を出てからお店に着くまで泣きっぱなしで、結局買い物せずにUターンして帰ったなぁ…(^^;)今となっては良い思い出。

そんな長男もすっかり大きくなってベビーカー押せる位に成長して。私も年取るはずだ~(笑)

女子力

3月3日、桃の節句でしたね。
我が家では、ちらし寿司風ご飯(酢飯の上に錦糸卵と桜でんぶをかけただけ)とハマグリのお吸い物を作っただけで貧相なひな祭りだったのですが、ばぁばと旦那さんがそれぞれケーキを買って来てくれまして。
まさかのケーキ食べ放題状態!(^^)!
子ども達大喜び(^-^)
棚ぼたラッキーで豪華なひな祭りになりました。
ありがとう、ばぁばと旦那さんm(__)m

さて、今日は長女の歯科定期検診でした。
クリーニングとフッ素塗布。
毎日全員同じ様に磨いてあげてても虫歯のできやすさは、きょうだいでも違うようで。
長女は3歳位から虫歯になりかけっぽい歯が5本位あって、ずっと怪しいな~と思っていて、4歳で歯医者さんに行ったら要治療の歯が2本も!
幼稚園の歯科検診では異常無しだったのに…(-.-)

「虫歯リスクの高い歯質なのでお家でもフッ素のジェルを塗ってあげてください」と歯科助手のお姉さんに言われました。

こちらの歯科医院、クリーニング・フッ素塗布が終わったらおもちゃが貰えます。
今回は何を選ぶかと思ったら魔法のステッキとイヤリングのセット!
さすが、女子力高いね~(笑)

餃子三昧

今日の晩御飯は長女の大好物、餃子!
みんなで仲良く包みはじめます…5分程でまずは二男と三男が飽きて退散。更に5分後長男長女も離脱しました。やりたいやりたい言う割にはみんな飽きるの早いよね(笑)
というわけで結局母がせっせと包みました。100個超。100個作っても1回のご飯で全部無くなります(゚o゚;
5年後とか怖い…!

餃子は安上がりで子どもが大好きなメニュー♪
ホットプレートで焼けば盛り上がるし(今日はフライパンで焼いたけど)、たこ焼き、広島焼きと並んで我が家のスペシャル節約ご飯です!(旦那さんはあまり盛り上がりません。肉命なので…)

ご飯の後は子ども達プロレスやら追いかけっこやらですごい大騒ぎしてました…リビングで。やめてほしいわ…(-.-)

健康第一!

末娘、すっかり元気になりました。
家族内感染もどうやら無さそうで一安心(o^^o)
丸3日熱出してましたが、その間ご飯はしっかり三食&おやつも食べていました。さすが我が娘、すごいわ~(゚o゚;

さて、もうすぐひな祭りです。幼稚園児2人がお雛様の工作を持って帰ってきたので早速飾りました。

家は雛人形も鯉のぼりも兜もありません。 
長男が産まれた時に「本人が欲しがったら買ってあげよう」と旦那さんと言っていたのですが、タイミングを逃しまくって…なんかもう5人分とか買えないし…(笑)幼稚園の工作、大活躍(*^_^*)

さあ、明日は旦那さんお休みで3ヶ月ぶりに子ども達預けてカットに行ける!前回短く切りすぎて、老けたって言われたから今回は控え目にしとこう(^^;)

ご飯の間も

家ではだいたい夜ご飯はきょうだい4人(末っ子除く)揃って食べます。(朝は小学生と幼稚園児の時間差、三男と末っ子は更に時間差で。起きてくる時間がバラバラなので(^^;))
4人揃ってテーブルにつくと、まぁうるさいこと(笑)毎日毎日同じメンバーでよく喋る事があるな~と感心します(-.-)

さて、もうすぐ4歳の三男、ようやく全部自分でご飯を食べられるようになってきました。
遅いですよね。家の子ども達の中で比較してもかなり発達遅い…
これまでは言っても食べないからついつい私がご飯を口に運んでいたんです。せっかちなので(^。^;)
すごいストレスでした!

まだ一口ごとに「ご飯食べてくださーい」と声かけしないといけない事が多いけど少しずつ成長してくれて嬉しいです。(と自分に言い聞かせる)

さぁ、まだ離乳食の末娘はどうなるかな?長女の時は1歳半位でしっかり自分で食べられるようになっていたので結構期待しています。男女差ってやっぱりあるのかな?頑張れ三男!

インフルエンザ

末娘がインフルエンザを発症
まだ生後8ヶ月で予防接種もしてなかったから…
木曜夜に熱が出て、翌日の午前中の小児科受診で検査の結果、インフルエンザB型が陽性(>_<)

上の4人は今のところ元気で外遊びに行ってるから、家族内感染しなかったらいいな~

末娘は金曜の夜に40℃超えてたから熱冷ましの坐薬を使用。土曜日はずーっとおんぶで過ごしました(^^;)
土曜の夜も39℃超えて辛そうだったから坐薬使用。

タミフル処方されてのんでるから大分落ちついて来たかな~といった感じです。

もう上の子達が通う学校、幼稚園のインフルエンザの流行も終わって、今年は我が家大丈夫かな?と思っていたところだったから精神的にもダメージ大きかった(T_T)