読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぞくの日記

5人きょうだいのお母さんです!猫も一緒に暮らしています。

卒乳断念!

頑張る!と決め、今日こそと思って寝かしつけにトライしたのが一時間前…
全力泣きで寝る気配の無さに完敗!

もういいよ…添い乳するよ。母さんが寝不足に耐えれば万事オッケーだよね(T^T)

あ~卒乳って難しい!(笑)

まぁ最後の子だし…ゆっくりでいいか~(^。^;)

とことん自分に甘い母でしたσ(^_^;


ところで今日二男が帯状疱疹と判明しまして。
一昨日から胸の辺りが痛いと言っていて、少し赤くなってるな~と思っていたら、そこがぷつぷつしてきて。
二男は口唇ヘルペスにもよくなるからヘルペスかな~と皮膚科を受診したら、ヘルペスとはまた少し違うらしく。

学校は行けるけど体育は見学、飲み薬が1日5回!

そして水ぼうそうになってない子にはうつる可能性有りとの事!

1歳の頃水ぼうそうになった二男。帯状疱疹って水ぼうそうが再発してなるらしい。ナニソレ!!

家の子、二男以外水ぼうそうになってないんですが(/_;)
予防接種してるから大丈夫なのかな…(>_<)
末娘はまだしてないよ~怖いよ~
てか感染の可能性有りなのに学校行っていいのか~?

夜間卒乳…難しい

先月にチャレンジした夜間卒乳。
全然ダメです。


まず寝かしつけから、抱っこでは寝ない(T^T)
夜中に起きたら、トントンでは寝ない(>_<)

上の4人と比べて抱っこで寝ない感がハンパない。


上の子達の卒乳の頃よりも私が年とって、長時間抱っこしてるの疲れるっていうのもあるけど(-o-;)キツイ


抱っこで寝かそうとすると30分以上元気いっぱい泣きますから。眠たいはずなのに(/_;)母の負けです。


あと1ヶ月ちょっとで1歳の末娘。知恵がついて卒乳しづらくなる前におっぱい卒業したいけど…もしかしてもう知恵ついてる!?


でも添い乳とはいえ、夜にぐずぐずおっぱいばっかりあげてるから睡眠不足辛いし…そろそろまた卒乳チャレンジしてみよう…

頑張れ!母ちゃん(^。^;)

阪神戦楽しかった!

日曜日、甲子園球場へ行ってきました!
旦那さんの職場で頂いたチケットを握りしめて(^-^)

実はわたくし、阪神タイガースの能見投手のファンで(*^▽^*)
偶然にもその日は能見さんが先発!!キャー!(^^)!

チケットが4枚しかなく、家族全員は入れないので私、長男、二男、末娘の4人で入場。
旦那さんと三男、長女は球場の近所で遊んで待っていてくれました(笑)

タイガース戦を見に行ったのは2回目で、前回(昨年5月)は負けたけど今回は勝った!!

能見さんは5回降板で勝ち投手になれなかったけど、超楽しかった~❤
これでしばらく生活頑張れそうです!!

嫁の居ぬ間にやらかしました

タイトルの嫁は私の事です。
そして、やらかしてくれたのは旦那さん。


3月末に3泊4日で私の田舎に帰ってまして。母子6人で。
その間、旦那さんと猫が自宅でお留守番してくれていました。

旦那さんはその間に2連休がありまして、1人だからさぞかしのんびりしてるんだろうな~と思っていました。

私も子どもも、1年半ぶりの帰省で田舎をたっぷり楽しんで帰ってきたのですが…


なんとその間に旦那さんが…!!




パチンコで4万負けてた(+_+)


しかも3万は税金の支払い用に積み立ててたお金を勝手に持ち出してた(-_-#)


信じられない…何を考えてるんだ(-o-;)

怒りを通り越し、呆れ返ってしまい言葉が出ませんでした…(T^T)

生駒山麓公園へ!

土曜日にお弁当を持って遊びに行ってきました(^^)
11時位に到着して、春休みだし混んでるかな~と思ってたら意外とガラガラ(^^;)

もう3月下旬なのに寒い!風が冷たい(+_+)
春はまだなの!?


到着後、早速お弁当を食べて、園内のカフェで買って来たピザを食べて(どんだけピザ好きなんですか、旦那さん!)遊びます。

末娘ちゃんは到着後、即寝だったのでずっと抱っこ紐でしたが(その方が静かで良し(笑))4きょうだいは、大型木製遊具や木の電車、持って来ていたバドミントンでたっぷり遊びました。


そして帰る前に園内のお風呂に行きました♪
昨年改装してたのかな?新しくなってからは初の入浴です!(改装前は2,3回入った事あり)

長女と末娘ちゃんと、3人で女湯へ(*^^*)

思っていたよりすいていたので、ゆっくりつかれました。(といっても長湯に慣れてないからすぐのぼせる。クラクラ~)


現在10ヶ月の末娘ちゃん、可愛い盛りなのでお風呂に入っていても脱衣所でもお姉様達(他のお客さん)に大人気!母性本能くすぐりまくりです!

しかし、どこへ行ってもだいたい「可愛い坊やだね~」と言われますσ(^_^;


生駒山麓公園内のお風呂、そんなに広くはないけど一応露天風呂もあって気持ち良い!
私は大浴場って苦手ですがたまには良いかな♪
(旦那さんが大好きなんです。大浴場)

大人310円、子ども(3才以上)150円とリーズナブルなのでオススメです!(^^)!

子ども達の欲しいモノ

男の子はゲームが好きな子、多いですよね~
うちの男子も旦那さんを筆頭にゲーム大好き♪
暇があればみんなでパズドラやってます(^_^;)
私はゲーム苦手なのでノータッチですが。

さてそんな子ども達、どうもニンテンドースイッチという新しいゲーム機が気になるご様子。
でも私がゲームを買ってあげないのをわかっているので…

「よし!作戦会議するぞ~!」(長男)

ベッドの上で4人がコソコソ相談。 
「俺のお年玉が残り…やから~」
「もう○○買ったから残ってない~」
「足りる??」
「買える???」
「ん~~ムリ!」

毎月のお小遣いはまだあげていないので、子ども達が自由に使えるのはお年玉くらい。
そのお年玉も年始におもちゃとかいろいろ買い物して残っているのはほんの少し…(^^;)
さあどうする、子ども達!?(笑)

「明日からめっちゃお手伝いする!!」

…古典的な方法に落ち着いたようです。
お手伝いしてお駄賃を貯めるらしい。
4人で頑張ればスイッチ買える位貯まるかな??

果たして我が家にニンテンドースイッチはやって来るのか!?(^^)

いちご狩りの魅力って

先日の日曜日に奈良県信貴山のどか村に行ってきました!

9時半オープンの所、我が家は10時頃に到着したのですが、駐車場の入り口に「本日のいちご狩りは終了しました」の看板が出ていました。
そして「いちご狩りないの!?」と帰っていく人、多数。
我が家はいちご狩り狙いじゃなかったのでそのまま入園したかったのですが、チケット売り場にすっごい行列!
結局入園できたのは11時過ぎ(-。-;)

入ってすぐにお弁当タイムになりました(^^;)
芝生広場でレジャーシートを広げてお弁当♪
旦那さんは窯焼きピザがお気に入りでのどか村に行くと必ず買って食べています。
「これが楽しみで来てる、俺は」とか言ってるし(^^;)

さて肝心の味覚狩りですが、今の時期はいちご以外だとレタスとブロッコリーしか無くて(>_<)
サニーレタスとグリーンレタスを1株ずつ、玉レタスを2玉、ブロッコリーを4つ収穫してかえりました(笑)

で、夜ご飯はレタスを使って手巻き寿司風にいろいろ巻いて食べました(^-^)
いつもは嫌がるレタスも子ども達喜んで食べてて、ブロッコリー2つとレタス3つは無事に消費できました!

しかし、いちご狩りってホント人気あるな~(-。-;)
私はいちご狩りで1人1600円とか払うなら、スーパーで売ってる1パック298円位のいちごを沢山買って家でゆっくり食べれば良いんじゃないの~?と思ってしまう…(-.-)
まあ、子どもは喜ぶでしょう けどね、いちご狩り。
家は4年位前に1度行った事あるけど、7人家族の料金を考えるともう行けないな~(笑)